FC2ブログ
 リハビリ の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓クリックで救われる鬱病もある。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) /
 本を読むと「プシュー」と頭から煙がでる  -  2007.05.23.Wed / 11:04 
休職7日目。

本を読む。習得ぎみの速読(現在はトレーニング前の2倍くらいのはやさかな、そもそも前が遅すぎたのだけど。。。)を生かそうと本を読んで過ごした。というか体が運動を欲してなかった、動きたいのに動かない!

・EQ
感情のコントロール、人の気持ちの読み取り方とかが延々と。うつ病には自分の感情を認識するという部分が役だつと思う。自分の限界というのはいつなのか?とかがわかれば体に負担をかけることが少なくなる。

アイデアのヒント
アイデアを出すコツが書いてあります。「アイデアとは既存の要素の組み合わせ以外のなにものではない」という前提のもと、常識の枠に捕らわれないためには子供になっちゃえ!などコツがわかりました。うつ病から脱出するためのアイデアを考えるために読みました。あとは実践あるのみ!

よくわかる10倍記憶力が身につく方法
なんともうさんくさい本ですが、記憶力がすごぶる落ちているのでわらにもすがる気持ちで読んでみました。ビジュアルで記憶するというのが確かにすぐ10個の単語を覚えることができました。習得すれば記憶力が落ちているのを少しは補えるかも。


他のリハビリ内容。
・脳トレ  1回20分
・速読トレ 1回20分

なんだかサボり気味です。続かないのは悪い癖。
スポンサーサイト


↓クリックで救われる鬱病もある。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
 脳トレはうつ病に効く?  -  2007.05.17.Thu / 10:24 
心のビリーズブートキャンプ第2弾。

脳の活性化がうつに効くならば、脳トレはうつ病に効くのではないか?という仮説を立ててみた。脳トレが判断力とか記憶力とかを伸ばしてくれるならば、うつ病で弱ったそれらを復活させることができるのではないかという理論です。

脳トレものとしてDSの「やわらかあたま塾」をチョイス!

やわらかあたま塾やわらかあたま塾

任天堂 2005-06-30
売り上げランキング : 57
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1日3回20分づつ。
厳しく鍛えてみます。


↓クリックで救われる鬱病もある。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
 うつ病には音読が効く  -  2007.05.16.Wed / 09:53 
心のビリーズブートキャンプ第一弾。

漫画家の卯月妙子は精神病院から出たばかりのころは廃人同様で口からヨダレを垂らしているような状態だったけれども、うつ病を音読と2時間の散歩でリハビリをしたという。今では漫画家だけじゃなく舞台に立ったりしている。

音読によって脳は活性化する。脳の活性化によってうつ病か改善する。
これはもうやるっきゃないと。

なんの本を読もうかと、とりあえず自己啓発本を読んでみる。

カーネギー名言集 新装版カーネギー名言集 新装版
デール カーネギー ドロシー カーネギー 神島 康

創元社 2000-10
売り上げランキング : 15484
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


不安と恐怖はいかに下らないことかが延々と書いてあるもの。はっきりいって人にこれを読んでるとこみられたら恥ずかしいが、生き方のコツみたいのが短い文章になってるので声に出して読みやすい。

音読時間は10~30分。
音読はできるだけ早く、はっきり、内容をビジョンとして映像化するとこを心がけるとさらに効果的とのこと。
レッツ音読!

↓クリックで救われる鬱病もある。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
 休職1日目 はじめての休職  -  2007.05.16.Wed / 09:01 
なんだかんだで2週間ぽっきりの休職。休職というかまだ有給消化の範囲内。うつ病なんて、この2週間で完治するものじゃないけど、少しでも良くなる事を続けて変化に期待したいと思います。

心の筋トレ。
この2週間は精神のビリーズブートキャンプ!!

↓クリックで救われる鬱病もある。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
 うつと仮説思考  -  2007.05.03.Thu / 11:26 
うへー部屋汚いなぁー。掃除するのめんどくさいなー。
メイドとか来て部屋の隅々までピカピカにしてくれないかな。
って思ってても、いざ掃除を開始してみるとあら不思議、
むしろ夢中になって掃除ができて部屋が綺麗になることがあるかと。

仮説思考というのは、
「ベストな考えをあれやこれや言うよりも、ベターな案で行動に移して行き都度方向性を修正していく」というもの。

部屋を掃除するベストの解は、自分が掃除するのではなく誰かが一点の汚れもなく掃除をすること。そんなものよりベターな、自分でできる範囲で掃除というのが解決への糸口だということ。(だと思う)

仮説思考はうつ病の療法じゃないんだけど、うつ病に有効な思考方法なんではないだろうか?

その時の気分が悪くてで動けなくなってることがあるけど、ちょっとも動かないわけじゃないんだから動いてみよう。

うつ病がケロっと治る訳じゃないけど、サプリとか呼吸法とか思考法、
ちょっと良くなるんなら続けてみよう。

うつ完治。

部屋に掃除に来たメイドが「あぁん、ご主人様~(はぁと)」になる。

そんな仮説。あくまで仮説。

↓クリックで救われる鬱病もある。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
 カウンター 
 カテゴリー 
 最近の記事+コメント 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 ブロとも申請フォーム 

CopyRight 2006 うつ病との闘いクロニクル All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。