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 うつ病でも涙が出た映画  -  2007.04.29.Sun / 13:24 
相方が見たいというので映画館に行ってきた。
「東京タワー」

見る前までは、
「うつ病で感情みないのなくなってるし、そもそも健常だったときもビデオで家で一人で泣くことはあったが、映画館で泣いたことはない。」
と思ってた。

テーマは単純に「親と子の愛」だと思うのだが、親孝行のひとつもしたことがない親不孝な自分でも、「親孝行しなくては!」と改めるくらい。まぁ、何もできないけど「うつ病が治ること=健康」がまずは一番の親孝行かなと。

涙が出たところ。抗がん治療のところ。
うつ病の症状と抗うつ剤の副作用との闘病している自分を投影したのかも。自己中かも。
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 学習能力の低下は致命的  -  2007.04.27.Fri / 00:29 
うつ病の症状である記憶力の低下による学習能力の欠如はホントにヤバイ。

せっかくネガティブ思考の心のクセを治そうとしているのに、その治し方を覚えられないし、身につかない。

どうすれば記憶力、判断力が戻ってくるのだろうか?

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 うつ病が一発で治るのは宝くじ当てるようなもの  -  2007.04.25.Wed / 22:14 
うつ病の人というのは(少なくとも自分は)、なんかしらがキッカケで一発でうつ病が治ってしまって欲しいと思っているんではないだろうか。

エンドレスで続く自分を責める言葉と不安と焦り、これを断ち切るエクスかリバーが空から降ってくるのを待っている。

宝くじで大金が当たらないかな、しかも宝くじ買わないで。と思っている。

金でうつ病は解決できることが多いのではないかと。人間関係がいやなら、離れて暮らせる経済力があればいい。寝てても食い物に困らない家があればいい。


だめね。コツコツと小銭を貯めるようにうつ病を治して生きる。これが正しい道。うつ病に対して治す方向へ常にものごとを少しずつ進めていくしかないのだ。と自分に言い聞かせる。


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 先のことを考えちゃ  -  2007.04.24.Tue / 23:45 
不安だ。働きながらうつ病であることを続けていけるかどうかが不安だ。というか、もうかなり限界。休職したい。何が一番つらいか、食欲がなくなること、性欲がなくなることじゃない。記憶がなくなることだ。学習能力がなくなり、うつ病回復へもうまくいかない、仕事でも小学生でもしないようなミスをしてしまう。あぁ、不安だ。



[認知の歪み]
先読みの誤り、一般化のしすぎ、感情的決め付け


[合理的な考え]
休職してしまうっていう選択肢もある。不安だけにかられる必要はない。記憶力がなくなっているのはうつ病の症状だ。うつ症状が改善すれば記憶力が戻ってくるに違いない。今は記憶力を取り戻すこと、うつ病を治すために認知の歪みを直すことが重要であり、それ以外は考える必要はない。


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 なぜ午前中つらいのか  -  2007.04.21.Sat / 15:32 
うぅ。休みなのに午前中うつ症状が激しくて何もできなかった。
この「午前中がつらい」はいったい何なんだろうか?

ググって調べてみると原因は「コルチゾール」の可能性が高い。
コルチゾールはストレスホルモンと呼ばれ「Fight or Flight」(戦うか逃げるか)をコントロールしている。原始時代に外敵が現れたときに肉体を活発化させ戦うか逃げるかするのに必要な現象だったのだ。

どうやらコルチゾールは、起きた時に血中濃度が濃いらしい。そのため、うつ病の人はコルチゾールが出ると戦闘状態にならなきゃいけないところが疲弊(セロトニン、ノルアドレナリン不足)しているため、だるい、やる気がでない、不安という症状になるらしい。

しかし、原因はわかったけど解決方法がない!
うつ病ドリル」によるとホスファチジルセリンを飲む、ガムを噛むとかが効果あるとあるが色々試したいと思います。午前中のだるさ、解決方法募集!

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 ジェイゾロフトの副作用  -  2007.04.19.Thu / 23:41 
ジェイゾロフトの副作用は、昨日書いた以外にもった。
・指先、足先が冷える
・眠りが浅い、早朝目が覚める
・頭がぼんやりとして、自分である実感がない

なんか副作用多いんだけど効いてるんだよなぁ。
なんか何も考えさせなくして、うつ病特有のネガティブ思考
スパイラルに陥ってないだけの気がする。



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 新薬の追加  -  2007.04.18.Wed / 22:49 
現在処方されている薬


 リーゼ 5mg
 インデラル 10mg

昼・夜
 コンスタン 0.4mg×2
 アモキサン 50mg×2
 ジェイゾロフト 25mg×2




先週から新たにジェイゾロフトが追加された。アモキサンの量を減らしてジェイゾロフトに移行していくらしい。先週水曜日から飲んで入るのだが1週間たって、だいぶ具合がいい気がする。

2chのジェイゾロフトスレを読んで副作用をまとめてみた。
・頭痛、眠気、吐き気、下痢、震え
・食欲減退してやせる
・耳鳴り(パキシルのシャンシャンじゃなくて、シャーみたいな音)
・射精障害

むむ。最後のが許せんがいたしかたない。

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テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体
 うつ病で何がつらいか  -  2007.04.11.Wed / 15:17 
自分の「これは鬱だなー」と感じる症状を挙げて解決への糸口を探ろうと。

(a)動悸
(b)やる気でないこと
(c)何も楽しいと感じないこと
(d)明るい性格じゃなくなったこと
(e)記憶力が落ちていること(っていうか記憶力がない)
(f)テンションが低いので周りまで暗くしていると感じること
(g)言葉が出ないこと
(h)人に会うのがつらい(言葉がでてこないから会話ができない)
(i)薬の副作用で異常に眠い
(j)喉が渇く
(k)生唾を飲む

うげー。いやな作業だ。
うつ病が治ることへの道順を考えてみる。
まず、体に出る症状である(a)(j)(k)はどうしようもない。放置。
薬の副作用もしょうがない。薬やめらんない。

残った項目で考えていたらピン!と糸が繋がったような感覚が。

(b)ふりしぼってやる気をだしーの

(e)記憶力のアップのトレーニングを習慣づけーの

(g)ボキャブラリーが豊富になり言葉が出てきーの

(h)言葉が出て人と会うのがつらくなくなりーの

(f)言葉が出れば自然とテンションあがりーの

(d)テンション上ればハイになって明るい性格とされーの

(c)人と会うのが楽しくなりコミュニケーションのストレスが減りーの

鬱がよくなりーの

トツギー(略)

やる気を出せば全て解決!?

っていうか、やる気が出ない病気だし。矛盾。

まーでも、記憶力のトレーニングは必要ということがわかった。
習慣化すれば、改善への効果がありそうだ。

ちなみになんの略かは、バカリズムの動画をどうぞ。

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テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体
 自動思考の分類分け  -  2007.04.11.Wed / 13:46 
認知療法を進めるにあたって、自分の自動的にわいてくる思考がどう歪んでいるかの定義をする必要があるらしい。「いやな気分よ、さようなら」によると、その自動思考が10つに分類されるらしい。分類することで、どう歪んでいるかというのを修正しやすくするものです。

以下がその10項目。


1. 全か無か思考(all-or-nothing thinking)
ほとんどの問題は, 白か黒かのどちらかに決めることはできず、事実はそれらの中間にあるものですが、物事を見るときに、「白か黒か」という両極端の見方をしてしまうことを「全か無か思考」といいます。

2.一般化のしすぎ(overgeneralization)
1つの良くない出来事があると,「いつも決まってこうだ」、「うまくいったためしがない」などと考えること。

3. 心のフィルター(mental filter)
1つの良くないことにこだわってくよくよ考え、他のことはすべて無視してしまうこと。ちょうど1滴のインクがコップ全体の水を黒くしてしまうように。「心のサングラス」ともいう。

4.マイナス化思考(disqualifying the positive)
単によいことを無視するだけでなく、なんでもないことやよい出来事を悪い出来事にすり替えてしまうこと。

5. 結論の飛躍(jumping to conclusion)
根拠もないのに悲観的な結論を出してしまう

 5-a. 心の読みすぎ(mind reading)
 ある人が自分に悪く反応したと早合点してしまうこと

 5-b. 先読みの誤り(the fortune teller error)
 事態は確実に悪くなると決めつけること

6. 誇大視と過小評価(magnification and minimization)
自分の短所や失敗を過大に考え,逆に長所や成功したことを過小評価する。「双眼鏡のトリック」とも言う。

7. 感情的決めつけ(emotional reasoning)
自分の感情が現実をリアルに反映して、事実を証明する証拠であるかのように考えてしまうこと。

8. すべき思考(should thinking)
何かやろうとする時に「~すべき]「~すべきでない」と考える。

9. レッテル貼り(labeling and mislabeling)
ミスを犯した時に,「自分は敗北者だ」、「とんまもの!」などと自分にネガティブなレッテルを貼ってしまうこと。

10. 自己関連づけ(personalization)
何か良くないことが起こった時、自分に責任がないような場合でも自分のせいにしてしまうこと。


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 性格の箇条書き  -  2007.04.11.Wed / 09:15 
今日は会社をずる休み(事前申請済)。なので自分を見つめなおそうと。

認知療法を行うというより、よく考えてみるとどんな行動を起こすにしろ、まずは自分を知らないと。

ということで自分の性格を羅列。

・真面目
・責任感が強い

  この2つ、うつ病なりやすい性格の2台巨頭。

・人を笑わせたい  
  なんかも逆に人を笑わせなきゃいけないのではないか
  という強迫観念まである。

・頑固、そのわりに人の意見に押されやすい
  自分の考えを柔軟に曲げることができない。
  でも押しが強い意見に弱いのでストレスがたまる。

・他人の視線が気になる
  物理的にも精神的にも。
  人と目を合わせるのが極端に苦手。
  あと人の評価というのも意識しているかんもある。

・断れない、頼めない
  なんか頼まれると断れません。
  そのわりに、誰かにお願いできません。
  どんどん自分の負担が増えていく~。

・理想が高い
  自分に求めるところと理想とのギャップがでかい。
  幸せの最高レベルって有り余る金で優雅な余生を
  過ごすこと本気で思ってる。
  あと自分は、社交的で仕事ができ、独自性のある発想によって
  個性ある生き方をしたいと、なりたいことがてんこ盛り。
  でも今うつ。何もできない。


自分って、うつ病になりやすい性格のテンプレートのようなものだ。
(「笑わせたい」というところ以外は。)
この性格を直すのがいいのか、はたまた生かすのかがいいのか、本当によくわかりません。うつ病を治した人って、どう性格を変えたのだろうか。

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 セロトニン分泌せよ!  -  2007.04.11.Wed / 00:09 
せっかくうつ病になったのだしうつ病について知っておかない手はない。

うつ病症状に異常なまでのやる気のなさ、何も危機が迫ってないのに動悸と焦りがある。これはやる気と興奮をコントロールする脳内分泌物質のノルアドレナリンを使いすぎちゃって足りなくなっていることが原因。

なんで足りなくなるかというと、ノルアドレナリンをコントロールする脳内分泌物質のセロトニンが、下図のイソギンチャクみたいな脳の情報網シナプスをうまく伝達できてないから。

img_2.gif


本来、下のセロトニンを受け取るところに届けば「リラックス」な状態になるのに、ストレスにより、セロトニンが少なくなったり、発射するとこに出戻りしちゃったりしてしまう。こうなると脳内がノルアドレナリンでまくりで暴走した状態に、やがて疲弊に。

抗うつ剤は、この出戻りを抑える働きをしてるんだけど、崩壊したダムをバンソウコウで止めるみたいなもの。根本的原因解決になってない。

問題はストレスをどうするかである。ストレスをストレスと感じないような感情の修正にあると考えるわけだ。(わかっちゃいるけど、やる気ナッシングな状態なので行動に移せないのよね、実際)

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 運動療法の情報って少ない  -  2007.04.10.Tue / 00:48 
うつ病改善のためにスポーツジムにも通っている。見かけ上は30前という年齢ならではのメタボリックな下っ腹をどうにかしようと。

運動内容は有酸素運動(ルームランナーorエアロバイクorなんかスペースウォーカーみたいなの)を週2~3回30分やっている。今日も会社帰りに寄ってみた。(行ったあと珍しく「自分偉い」と思える瞬間)

こんなとこ。
gym.jpg


WEBでの文献探す限り、うつ病の運動療法の情報は少ない。
1秒に2回動かす運動がいいとか信憑性がいまいちない。
(セロトニンの分泌タイミングが1秒に2回だから??)

とにかく、運動に関してはストレス発散しかり、ジム代以外はデメリットがないので続けたいと思う。

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 認知療法とは?  -  2007.04.07.Sat / 22:07 
認知療法とは、「自分は誰からも必要がられてない」など物事のとらえかたの歪みを直そう、という治療法。

カウンセラーに相談しても良いのだが、webで調べた結果(まぁ、主に2chのメンタルヘルス板なわけだが)下の本がベストな模様。

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
デビッド・D.バーンズ 山岡 功一 夏苅 郁子

星和書店 2004-04-27
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この本に私のこれからの人格形成を任してみようと決意。

が、この本分厚い!文字を見るのさえしんどいうつ病患者にとっちゃ本を手にしただけでげんなり。824ページって。。。
健常者にとってのこち亀全巻くらいのボリューム!

3章、4章読むだけでも随分違うとあるのでがんばってみようかと。

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 サプリはうつ治療に効果があるか?  -  2007.04.07.Sat / 14:47 
薬じゃないサプリメントはうつ病に効果あるのだろうか?

うつ病で自分でもうろくに考えられない状態なので、他人の考えにワラをもすがる気持ちで、うつ病ドリルの「うつ病回復マニュアル」
にすがろうと。「3日で回復の兆しが現れた」と豪語してらっしゃるので思いっきり乗ってみようと。

思い立ったように薬局に行き、即開始。

サバス(プロテイン) 21gを牛乳に溶かして飲む。
ネイチャーメイドのマルチビタミン+ミネラル 2錠。
小林製薬 イチョウエキス(ギンコ) 1錠
ホスファチジルセリン 2錠

そのあと不安になって(こういうのがよくないのだろうな)
通販で天然抽出のマルチビタミンとαリノレン酸を購入。
3日後症状がどうなったか、また報告したい。

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 鬱病闘病ブログはじめました  -  2007.04.07.Sat / 14:13 
会社での仕事のできなさからのストレスと、人見知りなのに同棲生活開始などのストレスから、思考回路と体調に違和感を感じ2005年12月に精神科へ通院開始。うつ病と診断される。

現在、着実に悪化しいつでもドクターストップがでる状態ながらも会社にしがみつきながら勤労中。

自分のうつ症状の一つに記憶障害があり、これが一番の悩みの種。

うつ病が悪化する→思考力・記憶力・判断力が低下→仕事ができなくなる→ストレスがたまる→うつが悪化する

この負のスパイラルを抜け出そうと、考えの歪みを矯正するため、認知療法を行うことを決意。ブログにより認知療法を公開することで、飽きっぽい性格から継続しないことを抑止し、また皆様から回復の手助けとなるような意見を得ようと決意。

このブログが、認知療法による回復例となるか、現実から逃避して首をくくるまでの遺書となるか、乞うご期待。

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