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 うつ時に転職はダメ  -  2007.05.30.Wed / 10:34 
いよいよ休職2週間のうち、最終日がやってまいりました。

休職12日、13日は、復帰することができるのか不安に押しつぶされて身動きがとれなくなって、ブログを更新する気力もなく、ネットしたり寝たり漫画読んだりのニートモードでした。

かろうじて掃除と相方のご飯作ったりしたので、(主夫+ニート)÷2みたいな職種。ネットでの現実逃避っぷりは相当なもので、別の職業のことを検索してみたり。「Webデザイナー」になることを本気になったり。大原いくか?
「うつ病時に大事な決断はしてはいけない」というのが常識になっているようです。転職とかはもってのほか。なぜならば、判断力がにぶっていることとネガティブな決断からはネガティブな結果しか生まないからであります。んー、なんともごもっとも。辞めるのはしょうがないんだけどね、病気が深刻ならば。できるだけ、転職などはしないほうがよい。そう自分に言い聞かせてみたり。


今日は最後の日。復帰する不安はあるけど、あきらめてダラダラとニートっぷりをエンジョイしたいと思います。
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 カイロプラクティックはうつに効くか?  -  2007.05.27.Sun / 11:01 
カイロプラクティック三昧の休職10日目・11日目。

顔が傾いたように首の骨が曲がっているのは、うつ病になんか悪影響あたえているのではないか?という仮定のもとカイロプラクティックに行くことに。

1軒目、京都の四条烏丸にある洛北カイロプラクティック。
初診なので症状を書く。「うつ病と首のコリ」
先生のご意見、「首が曲がっているんじゃなくて、右足が短いから背骨が曲がり顔が傾いている」とのこと。ボキッっと治してほしいことを伝えると「頭の骨はレントゲンとらないとわからない」。うわーレントゲンとかとるのまでことを荒立てたくない!というのを伝えると、とにかくレントゲンさわらないと何もできないらしく、なんか電気を流されて肩こりを治して終了。え~?という気分に。

次の日、気を取り直して2件目、京都の北大路にある池田カイロプラクティック。相方のO脚を治した実績ある場所、家からちょっと遠い。
症状をまた説明したところ、「治せますよ」と軽く。
ボキッボキッ!
あら不思議、顔の傾き、肩の高さが左右違うのが治る。
首が曲がってたのが神経を刺激して、睡眠が浅くなったり自律神経が弱くなるらしい。これで少しは症状が改善されれば!

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 ネガティブ思考スパイラルへの入り方  -  2007.05.25.Fri / 10:46 
「人生の目標を考えろ!事細かに!」という宿題を課せられたので1日考えてみました。休職9日目。

考えてわかったのが、うつ病特有のネカティブ思考への入り方。
1.未来について不安なことをあげる
  ローンとか、子供を生んでみるか?とか、将来の仕事とか

2.不安なことについて詳細な計画を立てる

3.自分に足りないものなどどうしようもない問題が見えてきて自分を責め始める。

4.ダークな気分になる

5.2.へ他の不安についても考えてみて繰り返す。


うつラー(うつ病の人とか、うつになりやすい人とか)は10分以上考えてはいけない。確実に、将来は不安だとか、自分はなんてダメなんだろとか、自分の責任だとか、きっと悪く思っているとか考え出すにちがいない。だから考えてはいけない、なんか体を動かさないと確実に悪い方向へ行く。

本を読もう。掃除をしよう。買い物に行こう。ストレッチをしよう。悪い考えのループを断ち切ろう。

という内容の説明を宿題の発表としようとしたら、相方はベロベロに酔って帰ってきてグゥ。と寝た。ということで発表は延期。結局目標定めてない。目標、考えよう。ループに入らないように体を動かしながら。


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 目標がない?  -  2007.05.24.Thu / 11:15 
休職8日目、夕飯を相方と食べる。

「もんもん」と過ごしている時間について話し合いました。「もんもん」というのは、漠然と「お金持ちになりたいなぁ」「会社続けられるかなぁ」「30前に起業してみたいなぁ」「お金ないなぁ」のループをしてしまっている1日の大半の時間のこと。ネガティブ思考のグルグルループよりいいんだけど、内容が薄すぎる!とのご指摘。ごもっとも。

そこで明日(24日)の休職に宿題を出させられた。
「人生の目標をしっかりたてる」
それをプレゼンして発表することになった。
めっちり詳細なプランを提示しないといけない。
考えねば人生。うわー、なんかすごい負荷。


リハビリ内容。
脳トレ 20分。
速読  10分。
ジム  60分。(スペースウォーカーみたいなの)
ジムで随分と走った。汗びっちょり!

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 本を読むと「プシュー」と頭から煙がでる  -  2007.05.23.Wed / 11:04 
休職7日目。

本を読む。習得ぎみの速読(現在はトレーニング前の2倍くらいのはやさかな、そもそも前が遅すぎたのだけど。。。)を生かそうと本を読んで過ごした。というか体が運動を欲してなかった、動きたいのに動かない!

・EQ
感情のコントロール、人の気持ちの読み取り方とかが延々と。うつ病には自分の感情を認識するという部分が役だつと思う。自分の限界というのはいつなのか?とかがわかれば体に負担をかけることが少なくなる。

アイデアのヒント
アイデアを出すコツが書いてあります。「アイデアとは既存の要素の組み合わせ以外のなにものではない」という前提のもと、常識の枠に捕らわれないためには子供になっちゃえ!などコツがわかりました。うつ病から脱出するためのアイデアを考えるために読みました。あとは実践あるのみ!

よくわかる10倍記憶力が身につく方法
なんともうさんくさい本ですが、記憶力がすごぶる落ちているのでわらにもすがる気持ちで読んでみました。ビジュアルで記憶するというのが確かにすぐ10個の単語を覚えることができました。習得すれば記憶力が落ちているのを少しは補えるかも。


他のリハビリ内容。
・脳トレ  1回20分
・速読トレ 1回20分

なんだかサボり気味です。続かないのは悪い癖。

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 うつとEQ  -  2007.05.22.Tue / 10:15 
休職6日目。

けいじさんのHP「うつ病性障害、トラウマの症状が短期間で回復する方法」を読んだとき「最終的には何か買わされる!」ようなサイトかと思った(ものすごい失礼ですいません)のですがそうではありませんでした。むしろ、自分に足りないものを再認識させる内容に感銘を受けました。

内容はEQに関するものです。早速EQに関する本を読んでみました。

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EQとは、簡単に言えば感情を感じる能力です。主に以下の5つの能力からなります。

・自分自身の感情を知る
・感情をコントロールする
・目標に向かって行動させる気持ちを奮い立たせる
・他人の感情を認識する
・人間関係をうまく処理する


上から順に重要です。
私には一番重要な自分の感情(特に不安)を押しつぶして無視していたようです。んで、知らず知らずのうちに不安のサイクルに入ってしまっている。不安になったときは「あぁ不安だ!」と言ってしまえるくらいの認識が必要なんだと(言われる側はたまったもんじゃないですけど)。

不安サイクルに入らないための訓練。
・リラックスした状態をつくる(複式の深呼吸を10回など)
・不安になってみる
・何が不安かを自分に投げかけて確認する
・その不安が頭の上に浮かび上がって泡のように消えるのをイメージする

不安に対して慣れることで、うつ状態を緩和できるそうです。
問題は自分が飽きっぽい性格であること。習慣化したいです。


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 休職3日目&4日目&5日目 がんばりすぎはダメ  -  2007.05.21.Mon / 07:40 
休職3日目(金)、脳トレに加えあらたに「速読」をした後、ものすごい脱力感に襲われて、寝るしかないモードになってしまいました。なんだろうあの疲労感。

なので、速読はリハビリに追加は慎重に行うことに。

休職4日目(土)は相方が仕事を休みなので、ならべくでかけようと本屋に。また、休職中のもっぱらの楽しみとなってきてしまっているマンガ(「ワンピース」)を買う。青年というかおっさんが少年漫画を大人買い!

帰ってマンガを読んで昼寝という、至福というか罪悪感まであるくらいの堕落モードに。なんか休職中って心置きなく休めない。

夕飯は飲み屋。京都でわりと有名な「まんざら本店」に行く。名物の「あぶり鯖寿司」がギザウマス!なんというのか鯖の香ばしさと旨み成分。鯖とシャリの間にある大葉と大根も効いている。

休職5日目(日)、ジムへ行ってクラスに出る。台を使って音楽に合わせてステップをする。なんかクラスに出た後、ネガティブモードに。前回クラス出た後も寝るしかないモードになった。がんばりすぎなのか?

夜、関東から仕事で大阪に来ている大学の友達を、家に招待。仕事休んでいるけど、病気のこと打ち明けられなかった。久々にあったのに心配させてもいかんし。


3日間の総括としては、なんだろう「がんばりすぎ」ると反動がくる。休職中は反動に耐えるべきなのか、反動が起きることをすべきではないのか。ゆっくりしなくてはいけないのだけど、がんばりたい自分がいる。葛藤。

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 休職2日目も反省  -  2007.05.18.Fri / 08:43 
高すぎる目標はいかん!
リハビリもしすぎるのがいいというわけではないのに、1日20分3回とかできない。昨日やったリハビリ。

・ジム
 腹筋40回、背筋30回、ルームランナー30分。
・脳トレ
 2回、20分づつ。
・音読
 3回、10分~20分。

本屋に行って欲しい本(この休職2週間で学びたいな~と思った本)、マンガを買いに行けたのはよしとしよう。ただ3時間くらいいたのは長かった、もうすごいオシッコ我慢してたし。

あと、日記はその日のうちに書く。思い出すのが反省だけだと朝から気が重い。思い出すのは反省が必要な良くないと思うことばかりだし、そもそも記憶が曖昧なのでそこでまた自己嫌悪。

反省できた。とほめるよう思い込むところからじゃないと1日をスタートできなそう。反省できた。反省できた。

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 脳トレはうつ病に効く?  -  2007.05.17.Thu / 10:24 
心のビリーズブートキャンプ第2弾。

脳の活性化がうつに効くならば、脳トレはうつ病に効くのではないか?という仮説を立ててみた。脳トレが判断力とか記憶力とかを伸ばしてくれるならば、うつ病で弱ったそれらを復活させることができるのではないかという理論です。

脳トレものとしてDSの「やわらかあたま塾」をチョイス!

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1日3回20分づつ。
厳しく鍛えてみます。


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 休職1日目は反省  -  2007.05.17.Thu / 09:28 
株の情報ばかり集めて結局なんにもなっていないのが反省。
中国株がどうにも上昇気流なので目先の利益を追ってしまった。

株でも何でも、情報ってのインプットしたら、それをアウトプットするために一回セーブして解析するのが必要。見るだけ見ただと何にもしていないで時間を浪費してしまっている。この2週間、時間がどれだけ貴重な時間かを認識して、時間を有益に使って行きたい。

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 うつ病には音読が効く  -  2007.05.16.Wed / 09:53 
心のビリーズブートキャンプ第一弾。

漫画家の卯月妙子は精神病院から出たばかりのころは廃人同様で口からヨダレを垂らしているような状態だったけれども、うつ病を音読と2時間の散歩でリハビリをしたという。今では漫画家だけじゃなく舞台に立ったりしている。

音読によって脳は活性化する。脳の活性化によってうつ病か改善する。
これはもうやるっきゃないと。

なんの本を読もうかと、とりあえず自己啓発本を読んでみる。

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不安と恐怖はいかに下らないことかが延々と書いてあるもの。はっきりいって人にこれを読んでるとこみられたら恥ずかしいが、生き方のコツみたいのが短い文章になってるので声に出して読みやすい。

音読時間は10~30分。
音読はできるだけ早く、はっきり、内容をビジョンとして映像化するとこを心がけるとさらに効果的とのこと。
レッツ音読!

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 休職1日目 はじめての休職  -  2007.05.16.Wed / 09:01 
なんだかんだで2週間ぽっきりの休職。休職というかまだ有給消化の範囲内。うつ病なんて、この2週間で完治するものじゃないけど、少しでも良くなる事を続けて変化に期待したいと思います。

心の筋トレ。
この2週間は精神のビリーズブートキャンプ!!

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 いよいよ休職準備  -  2007.05.12.Sat / 11:43 
今週ついに上司に休職のお願いをして、来週から1ヶ月の休職に入る予定。正直、恐ろしく不安なのが復帰できるか、復帰したあとのギクシャクとした空気きっと耐えられない。

不安はダメ!治るための一番の近道が休職と判断したのだからじっくり休む、復帰は焦らない!と言い聞かせてます。

休職直前の心境ってのはほんと「限界だ!」という感じ。
ふくらませつづけたストレス風船が破裂する直前。はらはら。


休職の手続き用に、昨日医者に行って診断書もらったのだけど見たら「うつ状態」となってた。動けて会社いけるならば「うつ病」ではないのか?どうせなら「病」の方が休むのに聞こえがいい、とか言ったら症状重い人に失礼なので「状態」で良しとしておこう。

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 うつが治る人、治らない人の違い  -  2007.05.08.Tue / 23:29 
どっかからの引用。

治る人・治らない人の違いは
●うつ病から生き方を学べるかどうか。 (学習能力)
●学んだことを実行できるかどうか。 (行動力)
●生き方の誤りを認め、自分を変えれるかどうか。(心の柔軟性=適応能力)

記憶障害で学習能力が欠如しているし、そもそもやる気でないので行動力ないし。とりあえず、生き方の誤りは認めてみたものの、ズーンと落ち込むまで。変身願望。

あぁ今日も会社に行けたことは奇跡に感じる。

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 ゴールデンウィークエンド  -  2007.05.07.Mon / 23:51 
あぶない!ゴールデンウィーク残り2日、もう寝てるしかできなかった。というより、寝てるのも辛かった!呼吸が苦しい。
もしゴールデンウィーク明けの今日、仕事にいけない状態だったら、もう休職せざるをえないようであぶなかった。

でも今日、上司に「休職したいんですが…」的な匂いをかもしだしてみた。「来月には休めるんじゃない?」とか言われたけど、それまでもつかどうか。またあぶない日が来たら、いよいよ会社をサボりだすぞこれは。



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 うつと仮説思考  -  2007.05.03.Thu / 11:26 
うへー部屋汚いなぁー。掃除するのめんどくさいなー。
メイドとか来て部屋の隅々までピカピカにしてくれないかな。
って思ってても、いざ掃除を開始してみるとあら不思議、
むしろ夢中になって掃除ができて部屋が綺麗になることがあるかと。

仮説思考というのは、
「ベストな考えをあれやこれや言うよりも、ベターな案で行動に移して行き都度方向性を修正していく」というもの。

部屋を掃除するベストの解は、自分が掃除するのではなく誰かが一点の汚れもなく掃除をすること。そんなものよりベターな、自分でできる範囲で掃除というのが解決への糸口だということ。(だと思う)

仮説思考はうつ病の療法じゃないんだけど、うつ病に有効な思考方法なんではないだろうか?

その時の気分が悪くてで動けなくなってることがあるけど、ちょっとも動かないわけじゃないんだから動いてみよう。

うつ病がケロっと治る訳じゃないけど、サプリとか呼吸法とか思考法、
ちょっと良くなるんなら続けてみよう。

うつ完治。

部屋に掃除に来たメイドが「あぁん、ご主人様~(はぁと)」になる。

そんな仮説。あくまで仮説。

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 ジェイゾロフト大盛り  -  2007.05.02.Wed / 19:02 
病院に行って先生と話したのは3分。
精神科医は、なんとなくでもいいから聴診器とか使ったりしてほしいぐらいのあっというまさ。




とにかく、薬の移行期間。(アモキサン→ジェイゾロフト)
現在処方されている薬。


 リーゼ 5mg
 インデラル 10mg (動悸を抑える薬、いらないなぁこれ)


 コンスタン 0.4mg
 アモキサン 25mg
 ジェイゾロフト 50mg


 コンスタン 0.4mg
 アモキサン 25mg
 ジェイゾロフト 50mg

ジェイゾロフト、日本で処方されるのはMaxで1日100mgらしい。ということでいきなり崖っぷち、背水の陣。これで効かなきゃまた、薬ジャーニー(薬を変えながら生きる生活のこと)。

頼むから効いてくれジェイゾロフト。(響きがカッコイイので何度も言ってしまう。)

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 うつ病でも面白いマンガ「わにとかげぎす」  -  2007.05.02.Wed / 17:09 
うつ病になってからというもの「面白い」と感じる脳の装置が壊れている。テレビ見なくなって浦島状態だし、好きだった音楽も聴かなくなった。

本を読んでも面白いと感じることが少なくなった。正確には、本を読んでも記憶力がふっとんでいるので本を読んでも「面白かった」という感想しか出ず、くぅ!という気持ちになる、だから読まない。

しかし、本屋にいったら昔爆笑もした稲中卓球部の作者の新作がでてるのでなんとなく買ってみた。まぁ、「面白かった」という感想なんだが、健常だったときにもしなかった「なぜ面白かったのか?」ということを考えてみたい。これによって、くぅ!という感情を極力減らしていきたい。

わにとかげぎす 1 (1)わにとかげぎす 1 (1)
古谷 実

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1話がヤンマガのサイトで読める。要は、孤独な男は孤独が怖くなったらどうなるか?という始まりである。

とにかく人間の心理描写が独特でよい。リアルというわけでもないが、誇張されて、シュールな例え話を交えて描かれている。ここが、面白いというところだと思う。理想を考えて金持ちのネコちゃん(ふわふわのやつ)になりたい!とかはわかるが「キンタマはとらないでほしいニャー」とお願いするところまでいっているのが古谷先生のすごいところだ。

しかし、惰眠を貪り続けて32歳になって人間が、振り絞って孤独は罪と人間との関わりを持つ。人間関係に疲れている病人にとっては太陽を直視するような眩しさ。

あと、ショックだったのがコレを読んだ相方が「似てるね、顔と性格」と言ったこと。歪んでいるのは心だけじゃなく顔もなのか?

ん、つまり自分と照らしあわしているから面白いか?

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 腹式呼吸ってうつに効くのか?  -  2007.05.01.Tue / 15:09 
うつ病に効くというならなんでもしてみようの精神で。

元気読本」なるページに、リラックスを促すセロトニンを分泌させるセロトニン呼吸法というのが載っていた。

吐く時間は吸う時間の1.5~2倍。8~10秒吐いて5~7秒吸う(15秒に1回呼吸の場合)、または12秒吐いて8秒吸う。腹式呼吸なので吸う時にお腹を膨らまして、吐くとき凹ます。

うつの発作が出たとき、呼吸が浅かったり、肩に力が入ってたりしたのを覚えている。覚えているというかいつも肩こりだし。この腹式呼吸を身につけて、リラックスしやすい体を作る宣言。習慣になってほしい。(願望)

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