FC2ブログ
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓クリックで救われる鬱病もある。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) /
 うつと仮説思考  -  2007.05.03.Thu / 11:26 
うへー部屋汚いなぁー。掃除するのめんどくさいなー。
メイドとか来て部屋の隅々までピカピカにしてくれないかな。
って思ってても、いざ掃除を開始してみるとあら不思議、
むしろ夢中になって掃除ができて部屋が綺麗になることがあるかと。

仮説思考というのは、
「ベストな考えをあれやこれや言うよりも、ベターな案で行動に移して行き都度方向性を修正していく」というもの。

部屋を掃除するベストの解は、自分が掃除するのではなく誰かが一点の汚れもなく掃除をすること。そんなものよりベターな、自分でできる範囲で掃除というのが解決への糸口だということ。(だと思う)

仮説思考はうつ病の療法じゃないんだけど、うつ病に有効な思考方法なんではないだろうか?

その時の気分が悪くてで動けなくなってることがあるけど、ちょっとも動かないわけじゃないんだから動いてみよう。

うつ病がケロっと治る訳じゃないけど、サプリとか呼吸法とか思考法、
ちょっと良くなるんなら続けてみよう。

うつ完治。

部屋に掃除に来たメイドが「あぁん、ご主人様~(はぁと)」になる。

そんな仮説。あくまで仮説。
スポンサーサイト


↓クリックで救われる鬱病もある。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カウンター 
 カテゴリー 
 最近の記事+コメント 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 ブロとも申請フォーム 

CopyRight 2006 うつ病との闘いクロニクル All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。