FC2ブログ
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓クリックで救われる鬱病もある。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) /
 休職3日目&4日目&5日目 がんばりすぎはダメ  -  2007.05.21.Mon / 07:40 
休職3日目(金)、脳トレに加えあらたに「速読」をした後、ものすごい脱力感に襲われて、寝るしかないモードになってしまいました。なんだろうあの疲労感。

なので、速読はリハビリに追加は慎重に行うことに。

休職4日目(土)は相方が仕事を休みなので、ならべくでかけようと本屋に。また、休職中のもっぱらの楽しみとなってきてしまっているマンガ(「ワンピース」)を買う。青年というかおっさんが少年漫画を大人買い!

帰ってマンガを読んで昼寝という、至福というか罪悪感まであるくらいの堕落モードに。なんか休職中って心置きなく休めない。

夕飯は飲み屋。京都でわりと有名な「まんざら本店」に行く。名物の「あぶり鯖寿司」がギザウマス!なんというのか鯖の香ばしさと旨み成分。鯖とシャリの間にある大葉と大根も効いている。

休職5日目(日)、ジムへ行ってクラスに出る。台を使って音楽に合わせてステップをする。なんかクラスに出た後、ネガティブモードに。前回クラス出た後も寝るしかないモードになった。がんばりすぎなのか?

夜、関東から仕事で大阪に来ている大学の友達を、家に招待。仕事休んでいるけど、病気のこと打ち明けられなかった。久々にあったのに心配させてもいかんし。


3日間の総括としては、なんだろう「がんばりすぎ」ると反動がくる。休職中は反動に耐えるべきなのか、反動が起きることをすべきではないのか。ゆっくりしなくてはいけないのだけど、がんばりたい自分がいる。葛藤。
スポンサーサイト


↓クリックで救われる鬱病もある。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

マシーンさん、はじめまして。
先日はブログ訪問頂きありがとうございました!
訪問履歴よりお邪魔させていただきました。

マシーンさんは色々と活動的に動かれててすごいですねv-405
うらやましいv-395

私も頑張り過ぎると反動が大きく、医師の注意もあり
「疲れすぎない程度を自分で知る」ように言われて実践中です。…が、夢中になってしまうと限度を超えてしまうようでなかなか上手く調節出来ませんe-263

焦りからか「何かをしなくては」感はありますね…。
私はもっぱら編み物やDSでナンプレやってやり過ごしていますが…。
マシーンさんも上手くゆっくりと過ごせるといいですね♪
また遊びに来させていただきますね。

★ From かもみーる
2007.05.21.Mon / 09:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ひえ~。
速読もやってるんですかー?
男の人は 療養中でも かなりいろんな事やって生活されてる。
私は 以前速聴をやろうと 資料を取り寄せましたが 資料が しんどくて 読めなくて できてない。
勧誘の電話 じゃんじゃんかかってくるから、今 体壊しててできないって 言いました。
私も いろいろやってみたいけど、午前の仕事で へとへとになってます。
無理して お薬増えないように 気をつけてくださいね。
私も 今日は昼寝しました。

★ From 夢もとう
2007.05.21.Mon / 17:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
がんばっておられますね。すごいなあと思います。
休職中は心置きなく休めないというのは確かにそうだなあと思います。日本人にとっては休むということは何か悪いことだという考え方が強いですから。
この休職期間中にマシーンさんが何か新しい発見ができますように…

★ From やっさん
2007.05.21.Mon / 21:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

みなさまコメントありがとうございます!
元気付けられて、空回りしそうな勢いです!

>かもみーるさん
活動的にみえますけど、そうじゃない部分もたくさんです。寝る時間が21時だったりと疲れてしまっているところもあるのかもしれません。

DSでナンクロ!「うつ病にDSが効く!」をおしすすめたい私にとってはうれしい情報。なんだかんだで気分が滅入ることに対しての行動として、ゲームなりPCなりするのはいいことなんですよね、きっと。

>夢もとうさん
無理しすぎてます。むちゃしてるからきっとたっぷり睡眠が必要なんだと思います。もう、倒れるようにねます。うつ病に対してなんにもしない日、ゴロゴロしたり映画みたりゲームしたりする日というのをもうける必要があるのかもしれません。

>やっさん
「新しい自分にならなくちゃ」という観念が強すぎるのかもしれません。新しい発見があったらなぁ、くらいで行きたいと思います。

★ From マシーン
2007.05.22.Tue / 09:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

拝見させていただきました。

コメント残させていただきます。

不適切でしたらお手数ですが削除お願いします。

★ From シュウタン
2008.05.27.Tue / 05:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カウンター 
 カテゴリー 
 最近の記事+コメント 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 ブロとも申請フォーム 

CopyRight 2006 うつ病との闘いクロニクル All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。