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 うつとEQ  -  2007.05.22.Tue / 10:15 
休職6日目。

けいじさんのHP「うつ病性障害、トラウマの症状が短期間で回復する方法」を読んだとき「最終的には何か買わされる!」ようなサイトかと思った(ものすごい失礼ですいません)のですがそうではありませんでした。むしろ、自分に足りないものを再認識させる内容に感銘を受けました。

内容はEQに関するものです。早速EQに関する本を読んでみました。

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EQとは、簡単に言えば感情を感じる能力です。主に以下の5つの能力からなります。

・自分自身の感情を知る
・感情をコントロールする
・目標に向かって行動させる気持ちを奮い立たせる
・他人の感情を認識する
・人間関係をうまく処理する


上から順に重要です。
私には一番重要な自分の感情(特に不安)を押しつぶして無視していたようです。んで、知らず知らずのうちに不安のサイクルに入ってしまっている。不安になったときは「あぁ不安だ!」と言ってしまえるくらいの認識が必要なんだと(言われる側はたまったもんじゃないですけど)。

不安サイクルに入らないための訓練。
・リラックスした状態をつくる(複式の深呼吸を10回など)
・不安になってみる
・何が不安かを自分に投げかけて確認する
・その不安が頭の上に浮かび上がって泡のように消えるのをイメージする

不安に対して慣れることで、うつ状態を緩和できるそうです。
問題は自分が飽きっぽい性格であること。習慣化したいです。
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私のとこにもけいじさん来てくれましたが、見たとたんスルーしちゃいました。。。
EQって 前 テレビでテスト形式でやってました。
あれ?PQだったかな???
ああ、だめだ また思い出せない。
マシーンさんは速読で 本よんじゃうんですか?
私は 今だったら すーーーーーーごく時間かかってしまうと思います。
速読 どうやって 行くところ決めたんですか?
今すぐは 無理だけど 彼と やってみたいな。
テレビで 練習の仕方 ちょこっと見ました。
斜めとか 横に目が動くんですよね。すごいです。

★ From 夢もとう
2007.05.22.Tue / 19:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

マシーンさん、こんばんは。
不安に慣れる、かぁ。
何か簡単そうな、難しそうな…。
泡のように消えるイメージは、心がすごく軽くなれそうですね。

マシーンさん、飽きっぽいんですかv-411
私も同じくです(笑)

★ From かもみーる
2007.05.22.Tue / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>夢もとう
スルーしちゃだめですよ!
人にお勧めできるページだと思います。

速読といっても本にあるような「10倍で読めて1冊1時間!」とかじゃないです。倍速ぐらいで3時間くらいかかります。集中力もしつようで、休憩をはさまないと頭から「プシュー」と煙を出します。

>かもみーるさん
そうなんです、飽きっぽいんです。
そこがよくなるための一番のネックなのでは?
と最近感じております。はい。

★ From マシーン
2007.05.23.Wed / 10:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

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