FC2ブログ
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓クリックで救われる鬱病もある。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) /
 本を読むと「プシュー」と頭から煙がでる  -  2007.05.23.Wed / 11:04 
休職7日目。

本を読む。習得ぎみの速読(現在はトレーニング前の2倍くらいのはやさかな、そもそも前が遅すぎたのだけど。。。)を生かそうと本を読んで過ごした。というか体が運動を欲してなかった、動きたいのに動かない!

・EQ
感情のコントロール、人の気持ちの読み取り方とかが延々と。うつ病には自分の感情を認識するという部分が役だつと思う。自分の限界というのはいつなのか?とかがわかれば体に負担をかけることが少なくなる。

アイデアのヒント
アイデアを出すコツが書いてあります。「アイデアとは既存の要素の組み合わせ以外のなにものではない」という前提のもと、常識の枠に捕らわれないためには子供になっちゃえ!などコツがわかりました。うつ病から脱出するためのアイデアを考えるために読みました。あとは実践あるのみ!

よくわかる10倍記憶力が身につく方法
なんともうさんくさい本ですが、記憶力がすごぶる落ちているのでわらにもすがる気持ちで読んでみました。ビジュアルで記憶するというのが確かにすぐ10個の単語を覚えることができました。習得すれば記憶力が落ちているのを少しは補えるかも。


他のリハビリ内容。
・脳トレ  1回20分
・速読トレ 1回20分

なんだかサボり気味です。続かないのは悪い癖。
スポンサーサイト


↓クリックで救われる鬱病もある。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

自分の限界を感じるのって難しいですよねv-356
どこが限界なんだろうって、そのときは気付かず、後になって「あー限界だったんだー…」と。
マシーンさんは色んな本が読めてるんですねー!
私は本好きだったのに、頭に入ってこなくなっちゃいましたv-406
でも面白そうなものを見付けると買っちゃうv-393

★ From かもみーる
2007.05.23.Wed / 11:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぜんぜん さぼってないですよー。すごい。
 

★ From 夢もとう
2007.05.23.Wed / 18:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

マシーンさん、がんばっておられて、すごいなあとおもいます。
ビジュアルで記憶するといいのですね。人間の脳は全体の10%くらいしか使われていないというのを聞いたことがあります。今まで使われていなかったところを使えるようになれば、いろんな可能性が開けてくるみたいですね。

★ From やっさん
2007.05.23.Wed / 21:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>かもみーるさん
以前よりゼンゼンあたまにはいりません!
読んでも読んだ内容のことあまり覚えてないので
たいした感想も書けません。
面白そうな本、ってのが気になる。
どういう本がつまれているんでしょ。

>夢もとうさん
さぼってますよー。
目標値の3分の1!

>やっさん
ビジュアルで記憶しようとすると、文字が脳内で絵になるのですが、本を読むと知恵熱が出る感じになるので注意してください!

★ From マシーン
2007.05.24.Thu / 10:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 カウンター 
 カテゴリー 
 最近の記事+コメント 
 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 ブロとも申請フォーム 

CopyRight 2006 うつ病との闘いクロニクル All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。