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 ネガティブ思考スパイラルへの入り方  -  2007.05.25.Fri / 10:46 
「人生の目標を考えろ!事細かに!」という宿題を課せられたので1日考えてみました。休職9日目。

考えてわかったのが、うつ病特有のネカティブ思考への入り方。
1.未来について不安なことをあげる
  ローンとか、子供を生んでみるか?とか、将来の仕事とか

2.不安なことについて詳細な計画を立てる

3.自分に足りないものなどどうしようもない問題が見えてきて自分を責め始める。

4.ダークな気分になる

5.2.へ他の不安についても考えてみて繰り返す。


うつラー(うつ病の人とか、うつになりやすい人とか)は10分以上考えてはいけない。確実に、将来は不安だとか、自分はなんてダメなんだろとか、自分の責任だとか、きっと悪く思っているとか考え出すにちがいない。だから考えてはいけない、なんか体を動かさないと確実に悪い方向へ行く。

本を読もう。掃除をしよう。買い物に行こう。ストレッチをしよう。悪い考えのループを断ち切ろう。

という内容の説明を宿題の発表としようとしたら、相方はベロベロに酔って帰ってきてグゥ。と寝た。ということで発表は延期。結局目標定めてない。目標、考えよう。ループに入らないように体を動かしながら。
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おおぉぉ…!
マシーンさんのネガティブ思考への入り方読んでて「なるほど!」「そうそう!」妙に納得。
ループを断ち切る何かを私も探してみます♪

★ From かもみーる
2007.05.25.Fri / 13:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そっか。10分以上考えないっていいな。
考えるとき めまぐるしく はてしなく きりなく考えてるなぁ。
最近は プラスにもっていけなくても マイナスを止めるという 努力をするようになりました。
かなり 進歩。
私のブログで 私って意外と 自信もってるんだって マシーンさんに気づかされました。
ほんと 人から気づかされる事多くて ありがたいです。
ありがとーございました。
まだ がんばるって言えませんが うれしかったです。

★ From 夢もとう
2007.05.25.Fri / 18:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私の場合、ネガティブ思考スパイラルには認知行動療法(5カラム法)がよく効きました。
整体は効きません。いろんな所に通いましたが、あくまで体の問題です。

★ From fkmamiko
2007.05.25.Fri / 20:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

下線の文打ち消しの文色付きの文字

★ From 
2007.05.25.Fri / 21:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

自分もネガティブ思考が強いなあ、と思います。
前に比べるとずいぶんましになりました。
マシーンさんも対処法が見つかっているようで、いい方向に向かっていると思います。

★ From やっさん
2007.05.26.Sat / 11:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

みなさまネガティブ思考に困られているようで。
みなさまにはみなさまに合った、対処方法があるでしょうね。私も必死になって対処法をみつけようと、あれこれ試行錯誤です。

なんかおすすめとかあったら、是非!

★ From マシーン
2007.05.27.Sun / 10:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

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